イギリスの首都、ロンドンに流れるテムズ川には、落ちることで有名なロンドン橋が架かっていますが、実は多くの人がロンドン橋だと思っているのはタワー・ブリッジで、ロンドン橋はその隣にある「え?これがあのロンドン橋?」と思うぐらい地味な印象の石造りの橋です。
そのテムズ川にロンドンの新しいランドマークになる橋の上の空中庭園プロジェクトが進められています。広々とした公園が多く、ヒースの花が咲き誇るガーデニング王国としても有名なイギリス。この新しい橋の上の公園は2018年に一般公開される予定です。
Q. ガーデンブリッジってどんな橋?
ロンドンガーデンブリッジは、サウスバンク地区からテンプル駅間のテムズ川に建設される美しい空中庭園を備えた新しい歩道橋で、女優で運動家のジョアンナ・ラムレイさんに着想を得て、設計をヘザーウィックスタジオが手掛けています。
このロンドンの北と南をつなぐ橋の上には、ロンドンの街を行き交う人が楽しめるように植物や樹木が植えられ、森林や曲がりくねった遊歩道が作られます。
慈善団体のガーデンブリッジトラストによって実現したこの新発想のデザインは、都市と融合した新しいタイプの公共スペースになり、ロンドンに豊かさと多彩な園芸カルチャーの花を添えます。
Q. 木や植物はこの環境でどうやって育つの?
橋の上に植えられる植物や樹木は、この環境に適合する耐久性のある品種が選ばれていて、植物の維持と成長のために庭師チームが採用されます。近いうちにも植物を調達して、ガーデンブリッジの環境に適応できるよう植え付けを行う計画があります。
橋の設計については、根の育成を図り、植物や樹木の安定性が向上するように、とくに橋脚上部の土壌の深さが考慮されており、この構造から根張りの強化と支援が促進されます。また、土が乾いた状態でも最適な水やりが行われるシステムを導入したり、異なる品種が同じ条件下で生育する土壌を保つために土壌学の専門家たちもプロジェクトに参加しています。
Q. ガーデンブリッジの植物が成長するまでどれぐらいかかる?
樹木が十分に成長するまで25年程度かかりますが、その他の植物はもっと生育期間の短い品種が植えられます。
0 comments:
コメントを投稿