すべての道はローマに通ず | ROADS TO ROME


すべての道はローマに通ず

all roads lead to Rome

Mille viae ducunt homines per saecula Romam (A thousand roads lead men forever to Rome) in Liber Parabolarum, 591 (1175)
Alain de Lille


1175年にフランスの神学詩人、アラン・ド・リールが「すべての道は永遠に人をローマへと導く」と書き残した頃、すべての道は今よりもずっと途切れがちで、人の生活範囲も限られていた(と思う。というよりも間違いなく)。

もちろん、詩人が文字通りの意味で書き留めたフレーズではないとしても。





SECTION 1
大陸と国

少なくともヨーロッパでは、明らかにすべての道はローマに通じている!ヨーロッパ大陸の各地からおよそ50万通りのルートで永遠の都ローマへと辿りつける。さぁ、どの道を行く?


世界最大の未知の冒険に取りかかると、私たちのこう自問しなければならなかった。「すべての道がローマに通じているのか知りたい時、どこから始めればいいのだろう?」
私たちはヨーロッパ全域26,503,452km²のグリッド上にスタート地点を設定し、グリッドで分けられた各セルのひとつのポイントから旅を始めることにした。

そうして、486,713のスタート地点からどうやって目的地のローマにたどり着けるのかを探りあてるために、すべての旅のルートを計算するアルゴリズムを作成してみると、ひとつの道が強いセグメントとして頻繁に地図上に描かれていった。
結果的にこのプロジェクトは情報可視化とデータアートの中間に位置するものになり、広大なスケールの人類の空間移動性の幕開けとなった。





ローマへの道 (US版)

ひょっとすると、すべての道がローマに通じているのは、どの大陸にもローマがあるからだろうか?
さらに調査を進めるうちに、私たちは実際に世界のすべての大陸にRome(またはRoma)と呼ばれる町があり、アメリカにはイタリアの首都にちなんだ10都市が存在していることに気がついた。

そこで、アメリカ大陸の各地から一番近いローマへの経路を補正してみることにした。それぞれの色はスタート地点から一番近いローマへと通じる道が表示されている。
ルート補正で目的地別に色分けされたこの地図は、アメリカの各地から一番近いローマまでを最短の距離と時間で結ばれたとても興味深いテリトリー図を示す結果になった。





アメリカ各地から連邦首都までの道

ヨーロッパ各国の首都までの道

*この他にもサイトには、世界の主要都市のストリートDNAやインタラクティブマップもあります。



古代ローマの時代から2000年経ってもまだ道はローマに続いていたことに驚きなのだけど、私がこの記事を読んで、なんとなくわかるような気もするけどピンとこないのは、私が「すべての道はローマに続いている」ことを体感していないからかもしれない。それでもたまに、人は歩くために生きてるんじゃないかと思うことがある。Mobilityのためにね。



0 comments: