ジョイ・ディヴィジョン Unknown Pleasures デジタルマップ | Digital Maps Inspired By Joy Division's Unknown Pleasures Cover



CP 1919


毎週、少なくとも1人のニューヨーカーがジョイ・ディヴィジョンのアルバム"Unknown Pleasures"のTシャツを着ているのを見ると断言しよう。1979年にピーター・サヴィルがデザインしたこの伝説的なアルバムジャケットは、初めて観測された脈動星から放たれた周波数を表した線にインスパイアされている。この周波数のデザインは、私たちの中にある共通のポップカルチャーの意識を越えて、ポストパンクの偉大なアルバムにオマージュされた標高ライン人口ディヴィジョンなど、様々な流行や創造的なプロジェクトにインスピレーションを与えてきた。


(Unknown Pleasures アルバムジャケット




ひとつ前のこのページの一番上の図は、世界の土地の標高を可視化したリーフレットマップで、作成したデイモン・バゲットはこう説明している。「元は断面図だった地図の縦線を基準にして地図上の標高ポイントを補正してある」また、彼は素直にこう書き残している。「どこかで見かけたTシャツにインスパイアされて作成した(確か80年代のバンドだったと思う)」。これは間違いなのだが、地図がクールなので放っておくことにしよう。







2つめのイアン・カーティスに友好的なマップは、アダム・ピアースによる人口ディヴィジョン。ジェームス・チェシャーがNASAのデータd3.jsから作成した人口密度分布の世界地図で、過去20年以上の人口密度の変化を表している。




マップ作成者のファクトリーレコードへの興味とは関係なく、ロック史上、名高いアルバムジャケットのスマートな解釈に感心してしまう。"Unknown Pleasures"のお気に入りの曲を聴きながら、マップをいじり倒すことにしよう。





*ジョイ・ディヴィジョン:
現New Order。イギリス、マンチェスター出身の70年代の伝説のポストパンクバンド。ボーカルのイアン・カーティスの自殺を曲にした"Blue Monday"で、ニューオーダーは世界的に成功することになる。







以前、ディズニーさえもインパイアしてしまったこのデザイン。
そう、このUnknown Pleasures柄のプロダクトを見るたびに、私のファッションアイテムがまたひとつ増えてゆく・・・。でも、それは私だけではないはず。

Fin DACのストリートアート
イギリスのストリートアーティスト)


*初めて観測されたパルサー(CP1919):Pop Culture Pulsar: Origin Story of Joy Division's Unknown Pleasures Album Cover




0 comments: